コラム

2023.12.20

スーパーマーケットにおけるシフト管理とは?業務特性に基づいて紹介

シフト管理

業種別

スーパーマーケット業界におけるシフト管理

スーパーマーケットや小売店の業務特性とシフト管理のポイントについて紹介します。小売業・サービス業の店舗におけるシフトの組み方のコツ、シフト管理システムを活用した企業事例を解説しますのでぜひ参考にしてください。

1.スーパー・小売店の特性

スーパーマーケット業界のシフト管理

(1)レジ担当者が多くシフト作成が大変

スーパーマーケットに来店するお客さまと必ず対応することになるレジ業務は、お店の要です。

レジ業務では数十人のパートやアルバイトを必要としており、その管理はレジ責任者の大きな負担になっています。

中でもシフト作成業務には頭を悩ませているお店が多く、レジ責任者の業務負荷の上位を占めています。

(2)バックヤード業務が多岐にわたる

スーパーマーケットは食品を中心にビジネスを行っていますが、近年では他の業態でも食品の取り扱いを強化しており、コンビニエンスストアやドラッグストアなどとの競合も激しくなっています。

そのような中で、スーパーマーケットでは他業態との差別化を図るため、特に総菜品の強化に力を入れています。

少子高齢化や共稼ぎ世帯の増加などから総菜品の需要は年々拡大しており、総菜品の品揃え強化がスーパーマーケットの大きなテーマになっています。

従来は、外部業者から総菜品を仕入れて販売する店舗が多くありましたが、最近では店内加工で出来立ての総菜品を販売するところが増え、総菜担当者などバックヤードの作業負荷が大きくなっています。

(3)天候による客数の変動が激しい

スーパーや小売店の来店客数は、曜日やイベント(ポイント3倍デーなど)の他、天候によっても大きく左右されます。

そのため、来店客数の変動をあらかじめ予測しながら、商品の発注や現場スタッフの確保を行う必要があります。

2.スーパー・小売店のシフト管理のコツ

スーパーマーケット業界のシフト管理

(1)顧客の動きを予測したレジ配置

スーパーマーケットはレジ業務の人員が多い分、シフト表作成に多くの労力を割かなければならない状況です。

レジ担当者が公平な業務量で働けるようにするためにも、以下の考慮が必要になります。

  • 1日の中の来店客数の流れを読み、繁忙時間帯と閑散時間帯を把握した上で、ムリ・ムラ・ムダの無いシフトを作成する。
  • 食事休憩や業務休憩は確実に取る必要がある為、休憩時間帯のフォロー体制をしっかりシフトに反映する。
  • 忙しいレジと比較的余裕のあるレジが出てくる為、レジ作業が平等になるようにシフト作成を行う。

(2)バックヤード業務の洗い出し

多様化するニーズに答えるため、幅広いサービスを提供するスーパーマーケットにおいては、以下の取組によってバックヤード業務の効率化や、生産性向上を図る必要があります。

  • 必要な業務内容を洗い出し、それらを曜日別時間帯別の作業モデルに落とし込んで、やるべき作業を見える化する。
  • 曜日別作業モデルの他に、特殊日に対する作業モデル例:棚卸日や創業祭など)も作成する。
  • 社員、パート、アルバイトの個別作業スキルを正しく把握し、誰にどの作業を行わせるのがベストなのかを把握する。

(3)来店客数に即した応援体制

天候や曜日によって来店客数が左右される中で、人員の過不足なくスタッフのシフトを管理するのは至難の業です。

そこで、以下の2点を考慮することが必要になってきます。

  • どの程度来店客数が変動するのかを読み、事前に立てたシフト計画や作業計画へのインパクト度合いを判断する。
  • レジ部門で人員過不足が生じやすいため、他部門との応援などの柔軟な対応が必要。

3.ここまでのまとめ

スーパーマーケット業界のシフト管理

スーパーマーケット業界は競合他社との競争が激しく、生き残るためには効率的な店舗運営が必須条件です。

効率的な店舗運営のためには事前の作業計画や要員計画が極めて重要であり、それらの計画を確実に実施することを的確にフォローできる存在として「シフト管理システム」がカギを握ります。

消費者のニーズがますます高度化・複雑化していく中で、お客様に対してよりフレンドリーであると同時に、業務面ではさらなる効率化が求められています。

4.スーパー・小売店のシフト管理事例

ここからは、スーパーマーケットでシフト管理システムを導入した事例について紹介します。

シフト管理システム「アールシフト」を活用して、どのように業務効率化や生産性向上を実現したのか、参考になれば幸いです。

シフト管理システム導入事例(1)PPIH(ドン・キホーテ)様

大手ディスカウントショップ「ドン・キホーテ」、「アピタ」や「ピアゴ」などの総合スーパーを手がけるパン・パシフィック・インターナショナルホールディングス様。ドン・キホーテでは2016年からアールシフトを活用いただいています。

煩雑なレジ割当や勤務時間管理などの業務でアールシフトが活躍しており、今後はアピタやピアゴでも導入を予定しています。

ドン・キホーテ様のシフト管理事例を読む

シフト管理システム導入事例(2)オオゼキ様

東京都内を中心に多店舗展開しているオオゼキ様では、効率的かつ従業員の満足度向上につなげるため、2018年にシフト管理システム「アールシフト」を導入しました。

従来のエクセルでのシフト作成からアールシフトへ移行し、どのような変化があったのか、ぜひインタビュー記事をお読みください。

オオゼキ様のシフト管理事例を読む

シフト管理システム導入事例(3)成城石井様

日本全国、世界各国の本当に美味しいものを取り揃えるスーパー、成城石井様。

2019年からシフト管理システム「アールシフト」を導入し、全店舗で稼働しています。

アールシフトの操作性や、情報の一元管理におけるアールシフトの良さについてお話をうかがっていますので、参考にしてください。

成城石井様のシフト管理事例を読む

小売業・サービス業のシフト管理なら「アールシフト」

R-Shift

(1)小売業・サービス業の導入店舗数1万店超

アールシフトは、小売業やサービス業のシフト管理に特化したシステムです。

おかげさまで2020年〜2024年と5年連続で「登録ID数1,000以上の小売業」における導入数No.1(※東京商工リサーチ調べ)となりました。

全国展開しているスーパー、生活雑貨店、レンタルビデオ店、衣料品店、ホームセンター、映画館、空港、コールセンターなど幅広い業種の企業様に選ばれています。

(2)柔軟にカスタマイズ可能

選ばれる理由の一つが、カスタマイズの柔軟性です。

シフト管理においては企業ごとに設けている独自ルールや細かな要望があるかと思います。

アールシフトなら800を超える標準機能から独自にオーダーメイドが可能です。

「店内レジと屋外レジの違いを考慮して割り当てたい(ホームセンター向け)」

「薬剤師と登録販売者を確実にシフトに入れたい(ドラッグストア向け)」

といった業種特有のシフト管理方法も、標準機能で既に搭載されています。

標準機能だけでは対応しきれない個別カスタマイズにももちろん対応。

お客さまの企業特性を理解した上で、設定のチューニングを行ないます。

(3)シフト管理+人時生産性向上を同時に実現

アールシフトではレイバースケジューリング理論(LSP)や統計分析手法、AI手法などを全面採用。仕事と人をMH(人時)で把握し、ムリ・ムダ・ムラの最も少ない効率的なシフトを実現しました。

誰が使用してもスピーディに高精度なシフト表が作成できるよう、当社独自の最適化手法を備えています。

(4)直感的に操作できる現場志向のシステム

高精度なシステムでありながら、直感的な操作でシフトが自動作成できるよう、インターフェースにも徹底的にこだわりました。基本操作はマウスだけでOK。公休と有休の色分け表示や、白黒印刷したときの見やすさなど、現場の方々が求める機能を実装しています。

システム自体の素早いレスポンスも好評です。

アールシフトでは、シフト管理システム導入を検討中の企業様向け体験利用プランや、メイン機能の使い勝手がわかるデモ動画を用意しています。

シフト管理方法について見直しを考えているご担当者さま、ぜひお気軽にお問い合わせください!

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