コラム

2023.12.20

小売業における「理想の店長」とは?店長によくある悩みと大切な心構え

シフト管理

業種別

小売業における店長の悩みとは

スーパーやドラッグストアなど、小売業の店長になったばかりの人は、やることがいきなり増えて戸惑いが多いことでしょう。店長は店舗全体のマネジメント、スタッフ管理などで常に忙しいもの。 この記事では、小売業の店長が抱えてしまいがちな悩みと、理想の店長を目指すための心構えについてまとめました。

1.小売業の店長によくある悩み

(1)売上のプレッシャー

小売業の売上プレッシャー

各店舗には売上目標が課されているかと思います。

店長はその店を代表して売上を考える立場です。何がいつどのくらい売れているのか、売上UPのためにどのような施策を打つべきか、といったマーケティング的観点が求められます。

(2)緊急時・クレーム時の対応

小売業の緊急対応

店長は現場の責任者。店舗でのトラブル発生時や激しいクレームが入った場合などは真っ先に駆けつけなければいけません。

また、駆けつけるまではいかなくとも、自分が休みの日に現場で働くスタッフから問い合わせの連絡がくる、という店長は多いかと思います。

プライベートと仕事の境目が曖昧になってしまうのは大きなストレスです。

(3)スタッフとの人間関係

小売業の人間関係

店長はスタッフをマネジメントする立場。年齢も経歴もさまざまなメンバーをまとめるために色々と気を遣う場面も多いはずです。

また、スタッフ同士の仲違いや派閥などにも巻き込まれないよう、中立的立場でい続ける必要があります。

【参考記事】店長のシフト管理を効率化!スタッフから喜ばれるシフト作成とは

(4)シフト作成・シフト管理の負担

小売業のシフト管理の負担

店長業務の中でも負担となるのはやはりシフトの作成・管理ではないでしょうか。

限られた人件費の中で効率よく現場を動かすのは一筋縄では行きません。

また、シフト作成はスタッフ一人ひとりに気を遣う必要が出てきます。

「全員が平等に休みを取れるようにする」「新人とベテランはなるべく一緒になるように」など、単純にシフトの穴を埋めるだけでは済まないのがシフト管理の難しさです。

【参考記事】小売業の店長業務を効率化!シフト管理システム活用事例4選

2.小売業における「理想の店長」とは

(1)リーダーとして頼れる存在

小売業店長のリーダーシップ

店長は店舗全体の責任者でありトップの立場です。

店舗の方針や目標を明確に示し、リーダーシップを発揮することで、スタッフを引っ張っていく必要があります。

店長が全体を統率できているかどうかは、店舗全体の雰囲気、スタッフのモチベーションにも繋がる要素です。

(2)マーケティング的観点を持っている

小売業店長のマーケティング

店長は店舗の売上目標達成、利益追求のために今何をすべきかを考えなければいけません。

ターゲット層が今求めているものは何か、どういった購買意向を持っているのか分析し、サービスを展開していく必要があります。

(3)リスク管理に長けている

小売業店長のリスク管理

店舗にとってのリスクは、自然災害や事故、顧客からのクレーム、人手不足など大小さまざまなものが考えられます。

特に人命に関わる災害等が発生した際には、率先して避難誘導を行なう立場でもあります。

緊急時にしっかり対応できるよう、スタッフへの教育も含めて日頃から備えておく必要があります。

(4)スタッフからの信頼が厚い

小売業店長の信頼

店舗運営をスムーズにするためにも大切なのが、スタッフとの信頼関係です。

店長がスタッフ一人ひとりに目を向け、日頃からコミュニケーションをとっておくことで、店舗の雰囲気が良くなったり、チームワークを高めたりすることに繋がります。

【参考記事】「良いシフト表」って?定義は立場によって変わる!

(5)適切なシフト管理ができる

小売業店長の適切なシフト管理

スタッフからの信頼にも通じる部分で大切なのがシフトの作成・管理業務です。

スタッフ全員の希望が満遍なく叶えられているか、土日出勤や業務の割当などが平等に割り当てられているかなど、スタッフは細かいところまで見ています。

とは言っても、スタッフ全員にとって公平なシフトを作成することは容易ではありません。

スタッフの不満をなくし、店長の業務負担軽減を実現するためには、「シフト管理システム」の活用が有効です。

導入実績No.1のシフト管理システム「アールシフト」

R-Shift

(1)小売業・サービス業の導入店舗数1万店超

アールシフトは、小売業やサービス業のシフト管理に特化したシステムです。

おかげさまで2020年〜2024年と5年連続で「登録ID数1,000以上の小売業」における導入数No.1(※東京商工リサーチ調べ)となりました。

全国展開しているスーパー、生活雑貨店、レンタルビデオ店、衣料品店、ホームセンター、映画館、空港、コールセンターなど幅広い業種の企業様に選ばれています。

(2)柔軟にカスタマイズ可能

選ばれる理由の一つが、カスタマイズの柔軟性です。

シフト管理においては企業ごとに設けている独自ルールや細かな要望があるかと思います。

アールシフトなら800を超える標準機能から独自にオーダーメイドが可能です。

「店内レジと屋外レジの違いを考慮して割り当てたい(ホームセンター向け)」

「薬剤師と登録販売者を確実にシフトに入れたい(ドラッグストア向け)」

といった業種特有のシフト管理方法も、標準機能で既に搭載されています。

標準機能だけでは対応しきれない個別カスタマイズにももちろん対応。

お客さまの企業特性を理解した上で、設定のチューニングを行ないます。

(3)シフト管理+人時生産性向上を同時に実現

アールシフトではレイバースケジューリング理論(LSP)や統計分析手法、AI手法などを全面採用。仕事と人をMH(人時)で把握し、ムリ・ムダ・ムラの最も少ない効率的なシフトを実現しました。

誰が使用してもスピーディに高精度なシフト表が作成できるよう、当社独自の最適化手法を備えています。

(4)直感的に操作できる現場志向のシステム

高精度なシステムでありながら、直感的な操作でシフトが自動作成できるよう、インターフェースにも徹底的にこだわりました。基本操作はマウスだけでOK。公休と有休の色分け表示や、白黒印刷したときの見やすさなど、現場の方々が求める機能を実装しています。

システム自体の素早いレスポンスも好評です。

アールシフトでは、シフト管理システム導入を検討中の企業様向け体験利用プランや、メイン機能の使い勝手がわかるデモ動画を用意しています。

シフト管理方法について見直しを考えているご担当者さま、ぜひお気軽にお問い合わせください!

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