コラム
2023.12.19
レジシフト表の更なる改善に向けて(1)
レジシフト
目次
自動作成されたレジシフト表の課題
先の「レジシフト表作成の自動化に向けて」では、レジシフト表を自動作成する場合の基本的な条件や、やり方を書きました。 しかし、自動作成されたレジシフト表がそのまま無修正で使用できるかと言うと決してそうではありません。 必ず何らかの手修正が加わります。
では、どの様な手修正が加わっているかと言うと、
- 特定の人に偏っているレジ作業を他の人に平等に割り当てる。
①毎回の様に、同じ人に同じレジばかりが割り当たるような場合
②ある人だけが忙しく、他の人は空き時間が多いような場合
- 人が割当たっていないレジに何とか工夫して人を割り当てる。
①空いている人はいるが、レジが割当たっていないような場合
②空いている人がいなく、レジが割当たっていないような場合
- 無理なレジ割当があったら調整して無理がない様にする。
①移動時間を考慮する必要があるレジに割り当たるような場合
②連続して長時間のレジ作業になっているような場合
- 自社のレジ割当ルールと異なる場合、自社のルールに合わせた修正を加える。
①最初に入ったレジは休憩後も連続して同じレジを担当させたい場合
②休憩時間は予め決められた人をフォローに入れたい場合
などがあります。
これらへの対応は、以下の点を考慮する為に必ず行わなければならない手修正作業となっています。
- レジ作業の平等性確保
「平等性の確保」は、やはり一番大きな要素になります。 働く人が気持ち良く、また効率的に働く為には平等性は避けて通れない重要な条件となります。 この平等性を確保するために、レジシフト表を作成する人は多くの時間を割いているのではないでしょうか?
- レジ作業のサービスレベル維持
お客様あってのビジネスですから、お客様に不便を掛けるような対応は極力避けなければなりません。 従って、お客様が一番並ぶレジにスキルの低い新人を割り当てる様なレジシフト表を作成する訳にはいきません。
- 無理なレジ割当の排除
規定以上の長時間作業や屋外の厳しい環境などでの長時間作業は避けなければなりません。 また、作業と作業の間には適切な休憩を与える必要があるものもあります。
この様な点を考慮して自動作成されたレジシフト表が理想のものと言えます。
小売業・サービス業のシフト管理システム「アールシフト」
(1)導入店舗数1万店超のシフト管理システム
アールシフトは、小売業やサービス業のシフト管理に特化したシステムです。
おかげさまで2020年〜2024年と5年連続で「登録ID数1,000以上の小売業」における導入数No.1(※東京商工リサーチ調べ)となりました。
全国展開しているスーパー、生活雑貨店、レンタルビデオ店、衣料品店、ホームセンター、映画館、空港、コールセンターなど幅広い業種の企業様に選ばれています。
(2)柔軟にカスタマイズが可能
選ばれる理由の一つが、カスタマイズの柔軟性です。
シフト管理においては企業ごとに設けている独自ルールや細かな要望があるかと思います。
アールシフトなら800を超える標準機能から独自にオーダーメイドが可能です。
「店内レジと屋外レジの違いを考慮して割り当てたい(ホームセンター向け)」
「薬剤師と登録販売者を確実にシフトに入れたい(ドラッグストア向け)」
といった業種特有のシフト管理方法も、標準機能で既に搭載されています。
標準機能だけでは対応しきれない個別カスタマイズにももちろん対応。
お客さまの企業特性を理解した上で、設定のチューニングを行ないます。
(3)シフト管理+人時生産性向上を同時に実現
アールシフトではレイバースケジューリング理論(LSP)や統計分析手法、AI手法などを全面採用。仕事と人をMH(人時)で把握し、ムリ・ムダ・ムラの最も少ない効率的なシフトを実現しました。
誰が使用してもスピーディに高精度なシフト表が作成できるよう、当社独自の最適化手法を備えています。
(4)直感的に操作できる現場志向のシステム
高精度なシステムでありながら、直感的な操作でシフトが自動作成できるよう、インターフェースにも徹底的にこだわりました。基本操作はマウスだけでOK。公休と有休の色分け表示や、白黒印刷したときの見やすさなど、現場の方々が求める機能を実装しています。
システム自体の素早いレスポンスも好評いただいております。
アールシフトでは、シフト管理システム導入を検討中の企業様向け体験利用プランや、メイン機能の使い勝手がわかるデモ動画を用意しています。
シフト管理方法について見直しを考えているご担当者さま、ぜひお気軽にお問い合わせください!